クサイ臭いは素から絶たなきゃだめ!!

「体臭!!」気になりますか? 年齢とともにきつくなってくる「加齢臭(かれいしゅう)」別名:おやじ臭。 さあ、テツキチと一緒に「体質改善」しましょう!!

   加齢臭(エイジングノート)

     40代以上の世代の間で一番気になるのは、口臭
     その次に気になるのが体の臭い、体臭の一種ともいわれている、老齢からくる異臭、すなわち加齢臭


     最近では老年になる前の中年の人(早い人では20代後半)たちにもこのニオイが・・・

                 加齢臭の原因は、その対策はどうすればいいの

                テツキチが、その秘訣を、あなたにそっとお教えします。

    ○このブログを、ぜひあなたのお気に入りに追加して下さい(3秒で完了します) →→→ 

加齢臭(おやじ臭)対策 お役立ちサイト  ←クリック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯周ポケット

こんばんわ  テツキチで~す。

まずは、こちらをポチットお願いしま~す。
ポチット押してくれると、ブログを書く元気が湧いてきます。人気blogランキングへ


今日は、おかあちゃんが息子のクラスの顔合わせ会でお出かけです。

会合のある居酒屋まで車で送っていくときに、

「あ、失敗した。」

「どうしたの?」

「ジーパンの後ろからパンツが見えちゃう。」

「・・・・・」

今頃、半ケツで飲んでるはずです・・・・


と言うことで、今晩の夕飯はテツキチが作りました。

にんにくをみじん切りにして炒めて、ブタバラ、たまねぎを入れて醤油、砂糖、お酒、みりん、秘伝のたれ(焼きブタを作るときのたれ)を入れて、ご飯の上にレタスを載せてその上にぶっ掛ける。

肉丼の出来上がりです

これに豆腐の味噌汁とひじきの煮物

子供たちのも結構、好評でした。(テツキチは、料理好きなのです

ところで、先日、歯のお掃除に行ってきました。

テツキチ虫歯は1本もありません。(おかあちゃんに感謝!!)
でも、歯垢のお掃除は1年に1回行ってます。

「テツキチさん、歯周ポケットがちょっと深くなってますよ。口臭気になりませんか?」

「歯周ポケット?・・」
「先生、雌雄ポケットって何ですか?」

「歯周ポケットが、口臭の原因?」

歯周ポケット

歯周ポケットとは、歯を支える歯槽骨や、歯と歯槽骨をつなげる繊維の歯根膜が、細菌により破壊され、歯と歯ぐきの間にすき間ができてしまったものです。

ポケットは、歯と歯肉(歯ぐき)の間にある溝のことで、通常1~2㎜の深さがありますが、細菌が侵入するにしたがい深くなります。

歯周病が進行すると、歯を支えている歯肉や歯槽骨は細菌の出す毒素で破壊されてしまいます。4㎜以上で中等度、6㎜以上でやや重度の歯周病、8~10㎜以上の重度の場合では回復はかなり困難です。

「げげ!!」
「かなりやばい状態ですか?」

「テツキチさんの場合は、まだ大丈夫ですよ。」
「ちゃんと歯垢・歯石を取り除いて、歯磨きを改善すれば元に戻ります。」

ほっとしたテツキチでした。






歯周ポケット内を奥まで磨ける歯ブラシは、今まで世界中どこにもありませんでした。従来の電動歯ブラシはもちろん、口腔洗浄器のジェット水流や超音波歯ブラシの超音波も、歯肉で覆われている歯周ポケットの内部までは届きません。 歯周ポケットの深さが数ミリ以上になると、例えば歯医者さんで行うスケーリングでも、ポケット内の歯垢(歯周病の原因物質)を除去するのが大変困難になります。 「デントール」は、ピストン式ブラシノズルの先端口からパルス水流と共に細い1束のブラシが毎分1000回以上突き出すようになっており、これを使えば、歯周ポケットが相当深くても、歯面にこびりついた歯垢をきれいに掃除することができます。






楽天で歯周病・口臭関連グッズをチェック ← クリック


今日の話、気に入った方は、ポチット押してね人気blogランキングへ



アンチエイジング、加齢臭対策ショップはこちら
★★加齢臭対策・アンチエイジングHP★★←いらっしゃいませ
スポンサーサイト

ダイエットしなきゃ!!

こんばんわ  テツキチで~す。

まずは、こちらをポチットお願いしま~す。
ポチット押してくれると、ブログを書く元気が湧いてきます。人気blogランキングへ

今日は、娘「ナナチャン」のピアノ発表会に行ってきました。

発表会は、トップバッターでした。
かなり緊張していたのか、途中で間違って止まっちゃいました。

「ナナチャン、がんばれ~」

すると、さすがテツキチの娘。
前のフレーズから何も無かったかのように弾き始めました。
「会社では、テツキチ、誤魔化し(はったり)の天才といわれています。」

何とか無事に終わり、晩飯のおかずに「ケンタッキーフライドチキン」を買って帰りました。・・・・ここが良くないのだよね!!

テツキチ、デブってきているのです。
今朝、スポーツセンターから帰ってきて、ピアノ発表会に行こうと、ジャージを脱いでシャをーを浴びて、ジーパンにTシャツで出かけようとしたら、おかあちゃんに止められました。

「ピアノ発表会に行くんだから、もうちょっとちゃんとした格好にしてよ。それと鼻毛もチェックしてね。」

ダンディージェントルマンを目指しているテツキチが、鼻毛なんか伸びてるわけ無いじゃない・・・・・


・・・・・・伸びてました(毎日ちゃんと鏡を見なきゃだめだね!!)


さて、背広以外のフォーマルな服は・・・

去年買った綿パンにカラーシャツでいいかな。




・・・・・



ズボンが、・・・・



ズボンのボタンが閉まりませんでした。


土日にウォーキングをして、サブリメントも飲んで、アンチエイジングにがんばってるのに、なぜ・・・

「あなた、前から言っているけど、食べすぎよ!!」
「中学年の息子よりも、あなたのほうが食べるのよ!!」
「それと、夜中に夕食を食べるのは止めなさい!!」



テツキチ、ついに「ダイエット宣言」を出すしかなくなりました。




とりあえず、ダイエットの勉強です。

インターネットで検索すると、なかなかためになるサイトを発見しました。
夏だ!ダイエット脳25か条!


このサイトの25か条で、テツキチか出来そうなのは・・・

第5条 食事をする前に水を1敗飲む。
食事前に1杯の水を飲むと、胃腸管反射が起こり食欲が抑制されます。ウーロン茶でもOK。お茶なら何でもいいわけではありません。紅茶や緑茶は鉄分の吸収を阻害するタンニンという成分が多く含まれているので、貧血の多い女性は避けてください。

第12条 エレベーター、エスカレーターを使わない
ほんの少しでもかまいません。とにかくカラダを動かすことを習慣付けましょう。毎朝の通勤時、帰宅時だけでもかまいません。歩くことは前身の筋肉の8割を使うことになるそうです。なるべく歩く機会を見つけて歩いてください。

第16条  食事日記をつける
毎日何を口にしているのか、食事日記をつけましょう。カタチに残すことで、食べ過ぎていないか、カロリーの高いものばかり食べていないか、をチェックすることになります。体重も合わせて記入すれば、太っていた頃の食事内容がわかり、太る予防にもなります。

第23条 大いに笑う
ストレスはダイエットの最大の敵です。これを軽減するのに笑いが役立ちます。笑うためには、自分を楽しい、愉快な状況に置かなくてはなりません。テレビ、映画、本、趣味、自分の興味のある世界を広げてください。


これを実行して、ダイエットに挑戦です。


「食事制限しなくていいの?」


「・・・これでだめなら・・・・食事制限するかも・・・」


こいつも試してみようか? → 販売数量、残り9




今日の話、気に入った方は、ポチット押してね人気blogランキングへ



アンチエイジング、加齢臭対策ショップはこちら
★★加齢臭対策・アンチエイジングHP★★←いらっしゃいませ

腰痛

やってしまいました。

アンチエイジングのため、先週、宣言したダイエット。
その中の一つ「エレベータを使わない

タイムリーに「シンドラー社」のエレベーター事故と重なり、張り切って階段を使ったテツキチ!!

やりすぎました。

毎日、会社の階段を5階まで往復(1日3往復くらい)
客先のビルで階段を上り下り(17階に行ったときはきつかった)

毎日、1日で50階分の階段を上り下りしていました。


最初はきつかったけど、3日くらいからだいぶ慣れてきていたのに・・・

金曜日、昔の仲間と待ち合わせをして、夜の2時まで歌ったり騒いだり、その日の朝にやってしまいました。

朝、起きようとしたら腰が痛い!!


腰痛体操と、腰痛対策サブリメント
を採って1日安静にしていました。


今日は、だいぶ良くなってきたので、ストレッチをして(やさしく)
軽くウォーキングに行ってきました。


皆さん、無理はいけません。(反省している、テツキチ)


*加齢による腰痛

加齢による体内物質の減少等や日常生活でのかたよった食生活が腰痛の原因となっていることがあります。バランスのとれた食事が大事ですが、自分に合った必要なサプリメントなどで補うことも役立ちます。
腰痛などに有効なサプリメントには、グルコサミンやコンドロイチンなどがあります

●グルコサミン
グルコサミンは軟骨細胞のことで、糖とアミノ酸が結合したアミノ糖の一種です。
カニやエビなどの甲殻類の外殻を形成するキチン質などがあります。

●コンドロイチン
コンドロイチンはムコ多糖類の一種です。
加熱するとゲル化する性質をもち、食物繊維の仲間でもあります。
コラーゲンとともに結合組織を構成しています。
加齢とともに不足しがちな成分です。

●カルシウム
骨の材料になるカルシウムを十分にとることが大切。

●ビタミンD
カルシウムの吸収を助けるビタミンDを取ることも必要。
(外に15分位いれば摂取できる。しいたけなどに多く含まれます)

●ビタミンK
カルシウムの沈着などをコントロールしてくれます(納豆に多く含まれます)

●ビタミンC
骨の中のコラーゲン合成に必要(生野菜に多く含まれます)



楽天で腰痛対策商品を見てみよう ← クリック



アンチエイジング、加齢臭対策ショップはこちら
★★加齢臭対策・アンチエイジングHP★★←いらっしゃいませ

メタリックシンドローム

ご無沙汰です。

パソコンの前に座るのが辛くて、しばらくお休みしてましたが、テツキチの腰痛もやっと回復しました。

腰痛の原因は、無理な運動と体重

ちゃんと自己管理をしないとね!!


ところで、「メタリックシンドローム」って聞いたことありますか?

テツキチは、まさしく「メタリックシンドローム」です。

このブログを立ち上げてから、かなり改善してきましたが、まだまだ問題が沢山あります。

*メタリックシンドローム
メタボリック・シンドロームは直訳すれば代謝症候群ともよばれ、かつては、シンドロームXと呼ばれていました。現在はほぼインスリン抵抗性症候群、内臓脂肪症候群と同義と考えられています。生活習慣病を複数もち、お腹の出た人を考えていただければよいと思います。
メタボリック・シンドロームは、動脈硬化の危険因子である「肥満」、「高血圧」、「高血糖」、「高脂血症」を重複して発症しています。重複すると心筋梗塞や脳梗塞のリスクは相乗的に増えていきます。かつてその4つをもつことを「死の4重奏」とまで報告されていました。




テツキチの内臓脂肪は・・・・・カラダスキャンでチェック






・・・・・どうしましょう  




テツキチの課題 その1

○高脂血症
 内臓脂肪が増えると、血液中に分泌される中性脂肪が増え、善玉とよばれるHDLコレステロールが減少します。すると悪玉とよばれるLDLコレステロールが増加していきます。

○高血圧
 内臓脂肪が増えると、血管が硬くなって弾力性が低下し、血圧が上がります。また、血糖値が高くなることでも血圧は上がります。

どちらも内臓脂肪が原因だと思われます。これを放っておくと動脈硬化、心筋梗塞、脳卒中の危険が、30倍以上になるというのです。


メタリックシンドロームを改善するためには、
メタボリックシンドロームを解消するには、食生活の改善と運動が不可欠です。食事と運動の両方からアプローチすることで、治療効果が高くなります。


 食 事
朝食をしっかり食べ、夜食を控える。3食を規則正しくとり、できる限り、毎日同じ時間に食事をするよう心がける。
○緑黄色野菜をたっぷり食べる。
エネルギ一過多にならないよう、食べすぎに気をつける。
脂肪の摂取量が多くなりすぎないようにする。とくに、飽和脂肪酸を含む肉の脂は控えめに。
○甘いものの食べすぎに注意。どうしても食べたいときは、食後に。
○濃い味つけは高血圧を招くばかりか、食べすぎの原因にもなる。
お酒は控えめに。ストレス解消にアルコールを飲んでしまう人は、別の解消法を探してみよう。  


 運 動
 時間をとってウォーキングや水泳などの運動をするのが最善の方法ですが、仕事などでなかなか思うように運動できないことも多いものです。無理なく生活のなかに取り入れて、長続きできる方法をみつけてください。
 また、減量に運動を取り入れると、リバウンド(一度減量しても体重がもとに戻ってしまう、あるいはもとの体重よりも増えてしまうこと)が起こりにくくなります。

○ウォーキング、軽いジョギング、水泳などの有酸素運動をできるだけ毎日行なう。内臓脂肪の解消のほか、高血圧、高脂血症、高血糖の改善に効果がある。
通勤を運動時間にする。バスは一つ前で降りて歩く、エスカレーターやエレベーターを使わないなど。昼の食事は遠くの店まで歩いていく。
○仕事や家事でこまめに動くようにする。
テレビをみながらストレッチや足踏みなどをする。
  
 その他
毎日、体重や腹囲を測り、グラフにする…身体の状態を知ることができ、減量の励みにもなります。体重が増えているときには、酒席や夜食など、原因になっている行動をみつけることができます。
禁煙をする…喫煙は動脈硬化の危険因子です。



赤字は、これからがんばらなきゃいけないことです。


なかなか厳しいね~


でも、土日だけの運動とサブリメントだけでも、1年前にくれべれば元気もりもりになったテツキチですから、アンチエイジングとオヤジ臭をぶっ飛ばすために、こつこつとがんばります!!


楽天で内臓脂肪をチェック  ←  どんな商品かあるのかな?

これも試してみようかな。


ファイナルパーフェクト フォー メン

商品説明
最短5日間の男性用スピードダイエット計画!落ちにくいガンコな男性の脂肪も、このダイエットならみるみる落ちる!落ちない脂肪に悩む男性のために、真面目に開発された商品です!
サイズと価格
2箱セット:18,480円 ⇒ 6,000円
200g(コーヒー味/20g×5包、抹茶味/20g×5包):9,240円 ⇒ 3,120円



今日の話、気に入った方は、ポチット押してね人気blogランキングへ


アンチエイジング、加齢臭対策ショップはこちら
★★加齢臭対策・アンチエイジングHP★★←いらっしゃいませ

内臓脂肪

グッドモーニ~ング  テツキチです。

今日は快晴!!

アンチエイジングで内臓脂肪を消費するために、
早朝ウォーキングに行ってきました。


家から海岸に出て、砂浜をっウォーキングしていると、
キス釣りのおじさんやお兄さんや中学生が沢山いました。

小ぶりだけれど、結構な数のキスが釣れてました。
(テツキチもやるぞ!!)

朝早くから元気な人がいっぱいです。

1kmくらい歩いていると釣人もいなくなり、一人砂浜を気持ちよくウォーキング!!

ところがです。

波の音に混じって、「ドンドコ、ドンドコ、ドンドコ、・・・

映画のジュマンジュの音楽みたいな太鼓の音がしてくるのです。

歩いていくたびに、砂を踏む音と波の音に混じって、

ドンドコ、ドンドコ、ドンドコ、・・・


だんだん大きくなっていきます。

ドンドコ、ドンドコ、ドンドコ、・・・・

周りには、誰もいないし・・・


もしかして、その辺にジマンジュの本が落ちているのかも・・・



あ、



砂浜の向こうに、おじさんがいました。

なんと、早朝太鼓をやっているんです。

両手を振り上げて、大きな太鼓を力いっぱい叩いていました。


なんとも、元気なおじさんです。テツキチ負けました。


あのおじさんは、内臓脂肪をばっちり消費していますね。


*内臓脂肪

脂肪には、皮下脂肪と内臓脂肪があります。お腹の皮をつかむとむにゅっとするのが皮下脂肪です。腹筋や内臓の周りに合って掴むことができないのが内臓脂肪です。
この内臓脂肪は、皮下脂肪に比べると付き易くて出しやすいという性質を持っています。
特に、男性は女性に比べて太っ腹になりやすい(筋肉が多いため)傾向があります。


内臓脂肪が原因
内臓脂肪の増加は、糖尿病、血栓症、動脈硬化・高血圧症の促進につながります。
内臓脂肪が多く作る悪玉物質の一つは、腫瘍壊死因子(TNF-α:Tumor Necrosis Factor-α)という物質です。名前の通りに悪性細胞を攻撃します。ただ、攻撃の中に、兵糧攻め的な作用があり、細胞が血糖を取り込むために必要なインスリンの効果を低下させます。このために、体全体のインスリンの効果が悪くなり、糖尿病の原因となります。
腫瘍壊死因子とは別のインスリンの作用を低下させる物質の産生も確認できています。


内臓脂肪を減らすには、
内臓脂肪は預金に例えると普通預金です。定期預金に例えられる皮下脂肪より引き出しやすい、つまり減らす事はそれほど困難ではありません。

内臓脂肪は腹部にあるから腹筋運動と考える方がいるかもしれません。しかし、腹筋運動は腹筋を強くしますが、直接、内臓脂肪を減らす効果はありません。

脂肪を燃焼させる有酸素運動が内臓脂肪を減らします。有酸素運動を行なった場合に、筋肉は蓄えたグリコーゲンを使い、次に血中の脂質(遊離脂肪酸)、肝臓や脂肪細胞が放出する遊離脂肪酸を使います。この時に皮下脂肪よりも代謝が盛んな内臓脂肪の方が多くの遊離脂肪酸を放出します。内臓脂肪は代謝が活発、という事は溜まり易く減り易い性質を持っているということなのです。

よく有酸素運動は運動の持続時間が20~30分以上ないと脂肪の燃焼が起きないとされています。この解釈は20~30分以上の持続時間があれば確実という意味です。これより短い持続時間では脂肪燃焼が起きないというわけではありません。

一番大切なのは総有酸素運動時間です。30分を1回よりも10分を5回の方が総運動時間は長くなります。1回に20分以上と考えると億劫ですが、分割してもよいと考えると有酸素運動を行う時の精神的な負担が軽くなります。
内臓脂肪を減らすために、誰でもできる有酸素運動、“歩くこと”を、おすすめします。


楽天で内臓脂肪をチェックしよう!!  ← クリック

今日の話、気に入った方は、ポチット押してね人気blogランキングへ


アンチエイジング、加齢臭対策ショップはこちら
★★加齢臭対策・アンチエイジングHP★★←いらっしゃいませ

PROFILE

テツキチ

Author : テツキチ

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

あなたのブログにGoogleアドセンス広告を掲載したい方は、上をクリック

ARCHIVES

OTHERS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。