クサイ臭いは素から絶たなきゃだめ!!

「体臭!!」気になりますか? 年齢とともにきつくなってくる「加齢臭(かれいしゅう)」別名:おやじ臭。 さあ、テツキチと一緒に「体質改善」しましょう!!

   加齢臭(エイジングノート)

     40代以上の世代の間で一番気になるのは、口臭
     その次に気になるのが体の臭い、体臭の一種ともいわれている、老齢からくる異臭、すなわち加齢臭


     最近では老年になる前の中年の人(早い人では20代後半)たちにもこのニオイが・・・

                 加齢臭の原因は、その対策はどうすればいいの

                テツキチが、その秘訣を、あなたにそっとお教えします。

    ○このブログを、ぜひあなたのお気に入りに追加して下さい(3秒で完了します) →→→ 

加齢臭(おやじ臭)対策 お役立ちサイト  ←クリック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭の臭い

おはようございます。
テツキチです

今日も昨日も雲ひとつない青空です

テツキチは、砂浜ウォーキングに行ってきました。

浜風がとっても気持ちよかったよ!!


今日は、ウォーキングの途中でちょっと気になる臭いがしました。

浜風が、テツキチの頭の臭いを、鼻先に持ってきたのです!!

何時もは、頭の臭いなんて感じたことがなかったのに・・・・


最近、飲み会が続いたせいかしら??


*頭の臭い対策

頭の臭いには、大きく分けて2種類の原因があります。

1つは、頭の皮脂に細菌が繁殖することによる臭い
2つ目は、髪の毛が周囲の臭いを吸着して、臭う場合

(1) 頭皮の臭い

 頭皮の臭いが起こる原因にフケがあります。
 フケは頭皮の角質細胞で、古くなると、この角質細胞が剥がれてフケになります。
 フケは細菌の栄養源になりますので、放置していると嫌な臭いを発生させてしまいます。 
 異常にフケが多くなり、痒みを伴うような場合、フケ症と呼びます。
 フケ症は、主にストレス過多・睡眠不足・刺激物や甘いものの摂りすぎに原因があります。
 フケ症が進行していくと、脂漏性皮膚炎になることがあります。
 脂漏性皮膚炎は、頭皮など皮脂の多いところに発生しやすく、皮膚の常在菌が繁殖して、炎症を起すのです。


(2) 髪の毛に付着した臭い
 
 髪の毛が臭いのは、外からにおい物質が付着したのが原因です。
 髪の毛を洗って、よく乾かさないと、臭いが付着しやすくなります。
 朝や昼の洗髪は、髪がちゃんと乾かない状態で放置しやすいので洗髪した後はよく乾かすことが重要です。


対策1:フケ防止シャンプー

まずシャンプーの選び方が重要です。一般的に売られているものは界面活性剤という刺激の強い物質が含まれているために頭皮が痛む原因となります。さらに界面活性剤は「脱毛」の危険性までも指摘されているのであまり多用しない方がいいかもしれません。無添加シャンプーの代表、「石鹸シャンプー」の使用が、フケ対策には今のところ一番適しているといえそうです。

さらにシャンプーの頻度も考える必要があります。先にも述べたようにシャンプーを必要以上にすることは頭皮をいためる原因になります。頭皮にある皮脂を落としすぎてしまうと頭皮の乾燥に繋がり、頭皮の角質が剥がれ落ちやすくなり、つまりフケが増えます。

洗い方も大事です。「洗髪」といいますが、実際洗うべきは頭皮です。汚れを落とそうとするあまり、爪を立てて力いっぱいごしごし洗うのは逆に頭皮を傷つけ、フケが増える原因となります。指の腹で、マッサージするくらいの気持ちで洗いましょう。そのときあらかじめお湯で髪の汚れを落とし、シャンプーはさっと行います。でないとシャンプーが必要以上に皮脂を取ってしまいます。シャンプーが頭皮に残るのも頭皮が痛む原因となり、当然よくありません。しっかり洗い落としましょう。

定期的に頭皮のクレンジングを行うことも効果的です。フケが毛穴にたまるのを周に一回くらいできれいにするのは効果的といえます。




美水石ヘアキュートシャンプー

商品説明頭皮の汚れを除去し、水分を含んだ潤いを与えます!海洋泥成分を含む美水石シャンプーの働きにより、頭皮の汚れを優しく除去し、毛根の深層部の汚れまで除去!またパサつき・フケを抑え毛髪をしっとりなめらかに!無香料・無着色のアミノ酸系弱酸性シャンプーで、お肌や頭皮の弱い方にも安心してご利用頂けます!

サイズと価格
500ml×2:7,980円


楽天でフケ取りシャンプーをチェック ← クリック

楽天で頭皮クレンジングをチェック ← クリック


対策2:生活改善 

何よりもまずは食生活の改善が大事です。不飽和脂肪酸が体臭に効果ありといわれています。魚の脂肪や大豆などの植物性脂肪が不飽和脂肪酸であることからもわかるように、食事を和食中心に切り替えると改善があるようです。ただし不飽和脂肪酸は酸化しやすい物質なので抗酸化物質であるビタミンE(小麦胚芽、胚芽米、玄米など)を同時に取りたいところです。

この他にも、ストレスや睡眠不足がフケを増やす原因であるとも言われています。今一度自身の生活習慣を見直してみることが大切です。


対策3:髪の毛への吸着防止

一つ目は単純に髪を短めにすることです。髪が臭いを持つ以上、臭いを持つ面積が小さくなるならそれに越したことはありません。

二つ目としては外出時には帽子をかぶるなどして髪がにおいを吸収するのを防ぐことです。

三つ目に髪の毛が生乾きの状態のままで外に出ないことです。前にも述べたように髪が乾いた状態でないと臭いの吸収が簡単に起こってしまいますから。
皮膚科の診療を受けると「湿性のフケ」は治療によって改善されることがあります。気になる場合には一度診察してもらうといいと思います。 その時、皮膚科の先生に自分に合うと思う「フケ取りシャンプー」のお勧めを聞いてみるのもいいかもしれません。


髪の毛、頭皮に関する無料レポートを見つけたよ!!
これを読んで、髪の毛、頭皮の悩みを解決しよう

薄毛、白髪、フケ、枝毛、髪の悩みバイバイ!「ロイヤル・ヘナ」  ← クリック

髪と頭皮のエステティック「ロイヤル ヘナナチュラル」が、あなたの薄毛、白髪、フケ、枝毛、髪の悩みに答えを出します!


今日の話、気に入った方は、ポチット押してね人気blogランキングへ



アンチエイジング、加齢臭対策ショップはこちら
      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ 
★★加齢臭対策・アンチエイジングHP★★ ← いらっしゃいませ
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://kusainioi.blog23.fc2.com/tb.php/115-6f72a449

この記事へのトラックバック

« 脅威の抗酸化物質「固体マイナス水素」 | ホーム |  ダイエットの無料レポートを紹介します »

PROFILE

テツキチ

Author : テツキチ

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

あなたのブログにGoogleアドセンス広告を掲載したい方は、上をクリック

ARCHIVES

OTHERS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。