クサイ臭いは素から絶たなきゃだめ!!

「体臭!!」気になりますか? 年齢とともにきつくなってくる「加齢臭(かれいしゅう)」別名:おやじ臭。 さあ、テツキチと一緒に「体質改善」しましょう!!

   加齢臭(エイジングノート)

     40代以上の世代の間で一番気になるのは、口臭
     その次に気になるのが体の臭い、体臭の一種ともいわれている、老齢からくる異臭、すなわち加齢臭


     最近では老年になる前の中年の人(早い人では20代後半)たちにもこのニオイが・・・

                 加齢臭の原因は、その対策はどうすればいいの

                テツキチが、その秘訣を、あなたにそっとお教えします。

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加齢臭は、食事で改善する

いや~参りました...    テツキチです。

朝家を出たときはなんとも無かったのに、高速道路を150kmも走ったところで頭がズキズキして来た。
今日は、遠出をしてるから「お家に帰れるかしら?」ってな感じで高速道路をかっとんで客先に。

午前中は何とか仕事を終わらせ、さあ昼ごはん(頭が痛くても食欲はあるテツキチ)


今日はお目当てのお店がある。
           そのために遠出してきたわけじゃありませんから。

場所は、新潟県能町のラーメン「旭楼
はきいり言って、秘密の秘店です。
  (看板も何も無いので、知らないとたどり着けません)
何しろ、普通の民家に何の店だかわからない看板。
旭楼



ここのお店は、おやじさんが能町役場の職員だったんだけど、ラーメン好きが高じて全国へ食べ歩きに出ちゃい、仕舞いには、役場をやめて自宅でラーメン屋を始めてしまったと言うお店。

メニューは、ラーメンとチャーシューめんだけ。
スープは、表面にたっぷり油が浮いていて(背油って言うよりほんとに油の層が・・・)
それでいて、脂っこくない。
具には、生のたまねぎと胡椒がたっぷり入ってくる。

テツキチ、チョット早めの昼食・・・・・(麺が無くなったら閉店)
「いらっしゃいませ」
「大盛りひとつ」
「れんげとお水を持って上がって下さい。」(靴を脱いで、お家の中に・・・)

久しぶりに食べて(8年ぶり)  テツキチ 大満足!

頭痛もなんか治まってきちゃったよ。・・・・どうゆう体の構造してるの?

今月の健康診断大丈夫なの?・・・・・・ヤバ!昨日のお昼はカレーの大盛り・・)

高脂肪の食事を避ければ、脂肪酸も減らせる→脂肪酸が減れば、おやじ臭が防げる」
「テツキチ、脂っぽいものは避けるように!!



は~  /(_ _) 反省...

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「加齢臭」は食生活で改善する。

①動物性タンパク質や脂肪分を減らす
  体臭の原因となる動物性タンパク質や脂肪が多く含まれている食品の摂取を控える。
 必要以上に摂りすぎると、余分な脂肪が血液に運ばれてアポクリン汗腺や皮脂腺から排出されてしまう。

②緑黄色野菜をしっかりと摂取
 緑黄色野菜には余分な脂肪を包み込んで排出してくれると共に、野菜に含まれる食物繊維は便秘の緩和に役立ちます。
 体臭は内臓の影響も大きく受けるもの、便秘も悪臭の要因になりがち。
 野菜をたっぷり摂って便秘の解消に努めましょう。
 さらに、ウーロン茶は脂肪分を身体の外に出すという報告もあります。食事にはウーロン茶等を合わせて飲むのが効果的でしょう。

③抗酸化物質を多く含む食べ物
 ポリフェノール、カテキン、イソフラボン、セサミノールなどの抗酸化物質を多く含む食べ物が有効です。それらを効率よく取れるのは、赤ワイン、緑茶、大豆製品、ゴマです。
 緑茶は口臭予防にもなるので一石二鳥です。
 また、大豆のイソフラボンには、汗腺の働きを調整する作用もあるので、ベタッとした汗を出しにくくもします。

 ビタミンにも抗酸化作用と同様の働きがあるので、レモンやアセロラなどビタミンCが多い食品、カロチンの多いニンジン、ビタミンEの多いアーモンドなどを取ることもオヤジ臭の軽減になります。

 また、肝臓にいいとされるウコンや、胃腸にいいとされるアロエを食べている中高年が多いようですが、実は、ウコンとアロエも抗酸化作用に優れているので、オヤジ臭予防にも役立つのです。

 手軽な方法は緑茶や紅茶、ウーロン茶を飲むのも効果的。なかでも緑茶に含まれるカテキンの抗酸化能力が高い。さらに、カテキン単体より、ビタミンC・Eと一緒に取ることで、抗酸化能力がさらに高まります。


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体質改善の方法を参考にさせていただきます。

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