クサイ臭いは素から絶たなきゃだめ!!

「体臭!!」気になりますか? 年齢とともにきつくなってくる「加齢臭(かれいしゅう)」別名:おやじ臭。 さあ、テツキチと一緒に「体質改善」しましょう!!

   加齢臭(エイジングノート)

     40代以上の世代の間で一番気になるのは、口臭
     その次に気になるのが体の臭い、体臭の一種ともいわれている、老齢からくる異臭、すなわち加齢臭


     最近では老年になる前の中年の人(早い人では20代後半)たちにもこのニオイが・・・

                 加齢臭の原因は、その対策はどうすればいいの

                テツキチが、その秘訣を、あなたにそっとお教えします。

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基礎代謝と食事

テツキチです。

今日も(土日だけですけど・・・)スポーツセンターで汗を流してきました。

アンチエイジング・加齢臭対策には、基礎代謝をよくすることが第1歩!!

10分間、しっかりストレッチをして

最初は、エアロバイクに挑戦。
体重・年齢・時間(今回は30分)・etc.・・いろいろと入力してスタート



コンビエアロバイクEZ101腹筋バー付
(エアロバイク)
(NT-503)

商品番号 NT-503
希望小売価格 111,500円 のところ
特別価格 74,900円 (税込78,645円) 送料込


テツキチは、43歳なので脈拍124で20分以上エアロバイクで有酸素運動!
スマイルハートの社長さんから教えていただいた重要なポイント!
 220からあなたの年齢を引いた数が最大心拍数
 この数字の約70パーセントが脂肪燃焼心拍数

 テツキチの場合
  220-43=177(テツキチの最大心拍数)
  177×約70%=124(テツキチの脂肪燃焼心拍数)



かなり体が熱くなってきたところで、ちょっと休憩(足がパンパンになりました。

次にチャレンジしたのが、ステアマスター(初体験)

階段を上がっていくようなマシーンです。

似たような家庭でできるマシーンがあったので、アップしときますね




ゆらゆらステップトレーナー オレンジ ATX-H107
(ツイスト型ステッパー)
(A195)
商品番号 A195
メーカー希望小売価格 9,524円 のところ
特別価格 6,350円 (税込6,668円)


トレーナーのお兄ちゃんからやり方を教わって
こいつも、30分で挑戦!!

・・・こいつは強敵でした。

延々と階段を上り続けているようなもんです。

汗は滴り落ちるし、目に汗が入って拭こうとしたら下に降りちゃいました。(ペダがを床につく前に、交互に足を出さないといけない)

くたくたになって、10分ほど休憩してから帰ってきました。

有酸素運動って辛いです。

でも、気持ちがいいです。(脳内麻薬が出てせいかな~)
こんなに疲れたのに、筋肉痛にもならないし・・・(有酸素運動の不思議)


お家に帰って、久しぶりに床屋に行って男前になってきました。

夕食は、アジフライ!
テツキチ、料理を作るのが好きなんです。

アジは、最初にひれとお尻のほうの両側の硬い皮を包丁ではずして、
次に、アジの首(頭と胴体の間に指を入れて)の上から

   ぎゅ~っと力を入れると、

あら不思議、頭と内臓がポロリと取れてしまいます。(アジが一番さばきやすい)

それから、冷凍室に入れておいた食パンを下し金でガリガリ。

塩コショウしたアジに、小麦粉をつけてパンパン
水溶きたまごに着けて、パン粉の中に・・・・
跡は上げるだけ

おいしいアジフライの出来上がりです。


余ったパン粉は、水溶きタマゴと混ぜて、小麦粉を軽くまぶしてあげる。
それに砂糖をかけると、とってもおいしいドーナツに変身


今日も、もりもり食べてしまいました。(カアツ!腹8分目が、アンチエイジングの基本)


*食事による老化予防
寿命・老化については環境やライフスタイルの影響が大きいと言われています。
食生活、運動を見直すことにより、長寿・老化の予防を行うことは可能と考えられています。

食生活
(1) バランス良く栄養を摂る
・ 糖質 脂質 タンパク質 ビタミン ミネラルをバランス良く摂る 
・ 脂質、糖質、塩分を摂り過ぎない
・ 加工食品(食品添加物)の摂りすぎに注意し、なるべく自然の食品の摂取を心がける
・ 野菜、植物性タンパク質、食物繊維の摂取を心がける
(2) 食べ過ぎずに腹8分目を心がける
・ 肥満は生活習慣病につながるため、カロリー摂取オーバーに気をつける

(3) 抗酸化食品を摂る
・ 老化の原因として活性酸素の関与が大きいとされています。
また、がん、心臓病などとの関連も指摘されています。



*活性酸素とは
体内にあってバイ菌や有害物質が進入してくると、これを攻撃し体を守る役目を持つ化学物質です。しかし、この有難い活性酸素も必要以上に増えてしまうと、その強い殺菌作用で逆に正常な細胞を攻撃し、様々な障害や病気を引き起こしてしまうという二面性を持っています。動脈硬化、ガン、糖尿病、白内障、アレルギー、アトピー、シミ、ソバカスなど多くの病気に活性酸素が関与しているといわれています。
老化・病気の予防には活性酸素対策が大変重要となるのです。


*代表的な抗酸化成分と食品の一例 は、テツキチが今日食べた食品)
ポリフェノール 赤ワイン チョコレート ココア 緑茶
コエンザイムQ10 レバー アボガド ピーナッツ いわし
葉酸 小麦胚芽 ナッツ類 豆類 レバー
ビタミンE アーモンド ごま ごま油 
亜鉛 牡蠣 赤身の肉 
セレン あじ 牡蠣 かつお いわし
βカロテン 緑黄色野菜 海藻 緑茶 ビタミンC いちご トマト ブロッコリー 柑橘類
グルタチオン アボガド ホウレン草 ビール酵母
リコピン トマト スイカ




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この記事へのコメント

☆テツキチさんへ☆
先日はトコの所へ遊びに来てくださってありがとうございます
嬉しいです ^^

ジムで汗流すっていいですねぇ
トコはジムとかプールとか続かないんです 爆
へなちょこです あはっ

今日もテツキチさんの情報はお勉強になることばかり!
さすが☆です ふむふむ

やっぱり基礎代謝大事ですよねぇ 
大きく納得!


がんばろぉーーー!!!! オォ!

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