クサイ臭いは素から絶たなきゃだめ!!

「体臭!!」気になりますか? 年齢とともにきつくなってくる「加齢臭(かれいしゅう)」別名:おやじ臭。 さあ、テツキチと一緒に「体質改善」しましょう!!

   加齢臭(エイジングノート)

     40代以上の世代の間で一番気になるのは、口臭
     その次に気になるのが体の臭い、体臭の一種ともいわれている、老齢からくる異臭、すなわち加齢臭


     最近では老年になる前の中年の人(早い人では20代後半)たちにもこのニオイが・・・

                 加齢臭の原因は、その対策はどうすればいいの

                テツキチが、その秘訣を、あなたにそっとお教えします。

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メタリックシンドローム

ご無沙汰です。

パソコンの前に座るのが辛くて、しばらくお休みしてましたが、テツキチの腰痛もやっと回復しました。

腰痛の原因は、無理な運動と体重

ちゃんと自己管理をしないとね!!


ところで、「メタリックシンドローム」って聞いたことありますか?

テツキチは、まさしく「メタリックシンドローム」です。

このブログを立ち上げてから、かなり改善してきましたが、まだまだ問題が沢山あります。

*メタリックシンドローム
メタボリック・シンドロームは直訳すれば代謝症候群ともよばれ、かつては、シンドロームXと呼ばれていました。現在はほぼインスリン抵抗性症候群、内臓脂肪症候群と同義と考えられています。生活習慣病を複数もち、お腹の出た人を考えていただければよいと思います。
メタボリック・シンドロームは、動脈硬化の危険因子である「肥満」、「高血圧」、「高血糖」、「高脂血症」を重複して発症しています。重複すると心筋梗塞や脳梗塞のリスクは相乗的に増えていきます。かつてその4つをもつことを「死の4重奏」とまで報告されていました。




テツキチの内臓脂肪は・・・・・カラダスキャンでチェック






・・・・・どうしましょう  




テツキチの課題 その1

○高脂血症
 内臓脂肪が増えると、血液中に分泌される中性脂肪が増え、善玉とよばれるHDLコレステロールが減少します。すると悪玉とよばれるLDLコレステロールが増加していきます。

○高血圧
 内臓脂肪が増えると、血管が硬くなって弾力性が低下し、血圧が上がります。また、血糖値が高くなることでも血圧は上がります。

どちらも内臓脂肪が原因だと思われます。これを放っておくと動脈硬化、心筋梗塞、脳卒中の危険が、30倍以上になるというのです。


メタリックシンドロームを改善するためには、
メタボリックシンドロームを解消するには、食生活の改善と運動が不可欠です。食事と運動の両方からアプローチすることで、治療効果が高くなります。


 食 事
朝食をしっかり食べ、夜食を控える。3食を規則正しくとり、できる限り、毎日同じ時間に食事をするよう心がける。
○緑黄色野菜をたっぷり食べる。
エネルギ一過多にならないよう、食べすぎに気をつける。
脂肪の摂取量が多くなりすぎないようにする。とくに、飽和脂肪酸を含む肉の脂は控えめに。
○甘いものの食べすぎに注意。どうしても食べたいときは、食後に。
○濃い味つけは高血圧を招くばかりか、食べすぎの原因にもなる。
お酒は控えめに。ストレス解消にアルコールを飲んでしまう人は、別の解消法を探してみよう。  


 運 動
 時間をとってウォーキングや水泳などの運動をするのが最善の方法ですが、仕事などでなかなか思うように運動できないことも多いものです。無理なく生活のなかに取り入れて、長続きできる方法をみつけてください。
 また、減量に運動を取り入れると、リバウンド(一度減量しても体重がもとに戻ってしまう、あるいはもとの体重よりも増えてしまうこと)が起こりにくくなります。

○ウォーキング、軽いジョギング、水泳などの有酸素運動をできるだけ毎日行なう。内臓脂肪の解消のほか、高血圧、高脂血症、高血糖の改善に効果がある。
通勤を運動時間にする。バスは一つ前で降りて歩く、エスカレーターやエレベーターを使わないなど。昼の食事は遠くの店まで歩いていく。
○仕事や家事でこまめに動くようにする。
テレビをみながらストレッチや足踏みなどをする。
  
 その他
毎日、体重や腹囲を測り、グラフにする…身体の状態を知ることができ、減量の励みにもなります。体重が増えているときには、酒席や夜食など、原因になっている行動をみつけることができます。
禁煙をする…喫煙は動脈硬化の危険因子です。



赤字は、これからがんばらなきゃいけないことです。


なかなか厳しいね~


でも、土日だけの運動とサブリメントだけでも、1年前にくれべれば元気もりもりになったテツキチですから、アンチエイジングとオヤジ臭をぶっ飛ばすために、こつこつとがんばります!!


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これも試してみようかな。


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