クサイ臭いは素から絶たなきゃだめ!!

「体臭!!」気になりますか? 年齢とともにきつくなってくる「加齢臭(かれいしゅう)」別名:おやじ臭。 さあ、テツキチと一緒に「体質改善」しましょう!!

   加齢臭(エイジングノート)

     40代以上の世代の間で一番気になるのは、口臭
     その次に気になるのが体の臭い、体臭の一種ともいわれている、老齢からくる異臭、すなわち加齢臭


     最近では老年になる前の中年の人(早い人では20代後半)たちにもこのニオイが・・・

                 加齢臭の原因は、その対策はどうすればいいの

                テツキチが、その秘訣を、あなたにそっとお教えします。

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内臓脂肪

グッドモーニ~ング  テツキチです。

今日は快晴!!

アンチエイジングで内臓脂肪を消費するために、
早朝ウォーキングに行ってきました。


家から海岸に出て、砂浜をっウォーキングしていると、
キス釣りのおじさんやお兄さんや中学生が沢山いました。

小ぶりだけれど、結構な数のキスが釣れてました。
(テツキチもやるぞ!!)

朝早くから元気な人がいっぱいです。

1kmくらい歩いていると釣人もいなくなり、一人砂浜を気持ちよくウォーキング!!

ところがです。

波の音に混じって、「ドンドコ、ドンドコ、ドンドコ、・・・

映画のジュマンジュの音楽みたいな太鼓の音がしてくるのです。

歩いていくたびに、砂を踏む音と波の音に混じって、

ドンドコ、ドンドコ、ドンドコ、・・・


だんだん大きくなっていきます。

ドンドコ、ドンドコ、ドンドコ、・・・・

周りには、誰もいないし・・・


もしかして、その辺にジマンジュの本が落ちているのかも・・・



あ、



砂浜の向こうに、おじさんがいました。

なんと、早朝太鼓をやっているんです。

両手を振り上げて、大きな太鼓を力いっぱい叩いていました。


なんとも、元気なおじさんです。テツキチ負けました。


あのおじさんは、内臓脂肪をばっちり消費していますね。


*内臓脂肪

脂肪には、皮下脂肪と内臓脂肪があります。お腹の皮をつかむとむにゅっとするのが皮下脂肪です。腹筋や内臓の周りに合って掴むことができないのが内臓脂肪です。
この内臓脂肪は、皮下脂肪に比べると付き易くて出しやすいという性質を持っています。
特に、男性は女性に比べて太っ腹になりやすい(筋肉が多いため)傾向があります。


内臓脂肪が原因
内臓脂肪の増加は、糖尿病、血栓症、動脈硬化・高血圧症の促進につながります。
内臓脂肪が多く作る悪玉物質の一つは、腫瘍壊死因子(TNF-α:Tumor Necrosis Factor-α)という物質です。名前の通りに悪性細胞を攻撃します。ただ、攻撃の中に、兵糧攻め的な作用があり、細胞が血糖を取り込むために必要なインスリンの効果を低下させます。このために、体全体のインスリンの効果が悪くなり、糖尿病の原因となります。
腫瘍壊死因子とは別のインスリンの作用を低下させる物質の産生も確認できています。


内臓脂肪を減らすには、
内臓脂肪は預金に例えると普通預金です。定期預金に例えられる皮下脂肪より引き出しやすい、つまり減らす事はそれほど困難ではありません。

内臓脂肪は腹部にあるから腹筋運動と考える方がいるかもしれません。しかし、腹筋運動は腹筋を強くしますが、直接、内臓脂肪を減らす効果はありません。

脂肪を燃焼させる有酸素運動が内臓脂肪を減らします。有酸素運動を行なった場合に、筋肉は蓄えたグリコーゲンを使い、次に血中の脂質(遊離脂肪酸)、肝臓や脂肪細胞が放出する遊離脂肪酸を使います。この時に皮下脂肪よりも代謝が盛んな内臓脂肪の方が多くの遊離脂肪酸を放出します。内臓脂肪は代謝が活発、という事は溜まり易く減り易い性質を持っているということなのです。

よく有酸素運動は運動の持続時間が20~30分以上ないと脂肪の燃焼が起きないとされています。この解釈は20~30分以上の持続時間があれば確実という意味です。これより短い持続時間では脂肪燃焼が起きないというわけではありません。

一番大切なのは総有酸素運動時間です。30分を1回よりも10分を5回の方が総運動時間は長くなります。1回に20分以上と考えると億劫ですが、分割してもよいと考えると有酸素運動を行う時の精神的な負担が軽くなります。
内臓脂肪を減らすために、誰でもできる有酸素運動、“歩くこと”を、おすすめします。


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